2020年07月19日

平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・

梅雨らしい毎日、降ったり曇ったりの合間を縫って『それらしいモノが撮れないか?』と思い立ち、カメラ片手に出かけてきました。内容はタイトルの如くです。

平谷の大滝・・・落差41m、落ち口の幅約6.5mあり四季を通じて自然豊かな、村一番の滝である。
 R153号を長野方面へ北上し、道の駅「信州平谷」を、通り過ぎ500メートルほど進んだところで左側の側道へ入り、国道の下をくぐります。後は、平谷大滝の看板に従って進めば滝近くの入り口まで行くことが出来ます。連日の雨で水量が多い!
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


帰りに渓流を見ながら歩いていたら、亀?が必死によじ登っていました
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


大滝の帰りに振り向いて看板を見たら『矢作川源流』の文字が目に飛び込んできました・・・左方に『この道を力強く前へ』進みました
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


2㎞弱の所に、小さなダムがあり大雨で濁った水が勢いよく流れていました
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


右側の直ぐ脇に、矢作川源流の石碑が並んでいました・・・上流部で「矢作川」の名が付いている川は根羽村を流れている(根羽川とも呼ばれ、茶臼山を源流とする。)が、矢作川水系としての源は、ここの上村川の上流である大川入山に設定されているようです。(石碑の縦模様の三本は、川の字をデザイン化?)
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


今回の場所を、地図で見ると次のようになっています
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


源流位置の入り口より上を見上げると、高架がありますが治部坂の手前のS字カーブの高架でした
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


このグラフィック的な景観は、治部坂峠のトンネルです
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


ここは、清内路(R256)を抜ける時の山間の濁流川です・・・名付けて『二刀流川?
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


木曽路に抜ける山間部の田園風景・・・山にかかった霞が雰囲気を盛り上げていました・・・・・・そこで一句 『田園の 霞がかかり 木曽路かな』 (一心作)
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


妻籠宿に着き、駐車場から出て古い町並みに入ろうとしたら、枝っぷりのいい松の木が、玄関に覆い被さっているお宅を発見!!・・・お見事!!
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


妻籠宿の横を流れる川は、長雨の影響でご覧の通り・・・・!
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


古い町並みに入り、ぶらりと歩いているとを横にわっているツタを発見しました・・・『へい!そうですか?』
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


根っこが枯れているけど、花が綺麗に咲いているアジサイを見つけました!?
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


古茶けた格子戸に、少し前まではお姉さんだった方が一生懸命に花を生けていました
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


〇〇会の事務所の前に、アジサイが お淑やかに咲いていました
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


古い町並みには、外国の方々が戯れていました
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・


観光客が帰った町並みは、ひっそりと静まり返っていました・・・『木曽路は、すべて山の中にありました』 ;島崎藤村の『夜明け前』から引用
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・





同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 11:11│Comments(13)趣味アート
この記事へのコメント
今日は!やまちゃん( ^ω^)・・・。
梅雨時の大雨の中”平谷村・清内路峠・木曽の妻籠宿”と・・・・
 ”元気はつらつなやまちゃん”のお姿が目に浮かぶ様な”Boo-Log”を
12日ぶりに拝見させて頂きました⇒”ごっちゃんです!
Posted by Ks72 at 2020年07月19日 12:11
Ks72さんへ
はやっ! プロ級のプロですので、常に目が輝いているのですネ!このブログの船頭を宣しく頼んま〜ス!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年07月19日 12:19
12日振りの更新、此の間隔3蜜を意識してかな?皆さんの更新が元気している確認にもなり元気頂いてます。
平谷経由清内路峠、妻籠宿と、この時期何処も行けないだけにやまちやんのブログ情報癒やされますね、有難うございますやまちやん!
Posted by 日々好日より at 2020年07月19日 13:27
久しぶりですねぇ~!元気そうでなによりです。
でも、あっちこっち よ~く動くねぇ~
嵐でも雷でも雨でも関係ないねやまちゃんは。元気!

雨にも負けず 風にも負けず 夏の寒さにも負けずですね。
やまちゃんには元気もらいますよ。
これからも長生きして頑張ってください!
応援してま~す!
Posted by ムー at 2020年07月19日 13:45
日々好日さんへ
皆さんの元気の確認になっており嬉しいです。・・・あと一歩、中身の評価なり感じた事等があるともっと嬉しいです!

ムーさんへ
元気なのは、ふりをしているだけです!ただ、好奇心だけは皆には負けません!
・・・上の方にも書きましたが、中身に対する感想を一つでいいですから あると嬉しいです。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年07月19日 19:18
こんばんわ。
久々の投稿ですね。梅雨空の中お疲れ様でした。
平谷峠~妻籠宿沢山の思い出の有る名所を見せて貰いました。
あそこだ、ここだと思いながら( ^ω^)・・・
梅雨が明けてら走って見たいですネ。
星空の綺麗な山にも行きたいです。其れには健康が一番。
ありがとうございました。
Posted by マッタケホルン at 2020年07月19日 22:03
マッタケホルンさんへ
ネタ切れでしたので、仕入れてきました!・・・天気が良ければ『大川入山に登る予定でした。・・・せっかくでしたので、木曽路経由で帰ってきました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年07月20日 08:38
こんにちはやまちゃん!
土曜日からブログ更新と思い、見ているのですが、暑くなったせいか
私の頭と一緒にパソコンまでボーとしてメールがなかなか開きません
困ったもんだ・・・ 
平谷の大滝、7~8前行きましたが新緑と清流で癒されました
妻籠、馬篭も何度か行きましたが日本の昔ながらの情緒を感じますよね
今からウォーキングしてサウナ行きま~ス!!
Posted by 三十六歩 at 2020年07月20日 15:19
こんにちは やまちゃん!
やっとブログが開くことが出来、ホットしました。GOGOちょいキャン!!
遠征してきましたね!平谷の大滝も長雨で迫力ありますが近くに矢作川
源流が有るとは知りませんでした。馬篭宿もコロナ禍で人がいませんが
いつ見ても情緒たっぷり癒されます!! 自然木の花瓶と紫陽花の作品は
目を引きました。感謝!
Posted by ターボジー at 2020年07月20日 17:34
間違えました。妻籠宿でしたね!スミマセンです。
あと書きそびれ・・・GOGO ちょいキャン「ペーン」でした
Posted by ターボジー at 2020年07月20日 17:40
三十六歩さんへ
私の行く先には、三十六歩は80%位は足を踏み入れていますネ!・・・ウォーキング・サウナそして『いっぱい』やる!健康的な生活を送っていますね。

ターボジーさんへ
『やっとかめ!』ですね。ご苦労様です。・・・源流については、私も偶然に看板で知りました。自然木に目がいくとは、芸術心が潜んでいますネ!  追伸のフレーズは、今話題の『GO toキャンペーン』に引っ掛けたものですか??
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年07月20日 19:55
こんにちは やまちゃん! 今話題のキャンペーンに引っ掛けました。
GOtoにしようかと思いましたがやまちゃんの行動力に感激しGOGO
にしました。
Posted by ターボジー at 2020年07月21日 18:53
ターボジー さんへ
やはりそうでしたか?・・・引っ掛けののうまいターボジーさんですネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年08月10日 08:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平谷村経由で清内路峠を越え木曽の妻籠宿を覗いてきました・・・
    コメント(13)