2018年12月27日

45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編

いよいよ、小豆島後編のはじまり~ はじまり~
   ・・・最後までごゆるりと・・・


ハイライトの『二十四の瞳映画村』に入村!・・・45年前は『映画村』が付いていなかったような?
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


『木下恵介監督』?の若き日の一コマ
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


先生役の高峰秀子主演の『二十四の瞳』の映画ポスター
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


先生と12人の生徒を銅像で再現されたモニュメント・・『せんせ あそぼ』
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


撮影に使用された、校舎はそのまま保存され見学開放されている・・・これより雰囲気を出すためモノクロです
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


当時の教室のセットです・・・田舎の当時の自分を想い浮かべました
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


実に懐かしい廊下です・・・昔の学校の造りは、どこでも同じの様です!
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


12人の生徒と大石先生のイラストが壁に描いてありました
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


映画村内で、非常に懐かしい大村 崑さんの『オロナミンC」を見つけました
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


国民宿舎「小豆島」にて、ご当地グルメを昼飯に!
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


これがその「ひしお丼」です・・・さかなの名は忘れましたが、いわゆる海鮮丼です。美味しかったです!
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


オリーブ園を見学・・・オリーブの葉っぱでしおりを作りお土産に!
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


小豆島に初めて入って来た、オリーブの原木を見学・・・しかし、ポパイは居ませんでした?ヨ!
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


これが木になっている、オリーブの実です・・・これを絞ってオリーブオイルを作ります
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


小豆島の見所のひとつの、寒霞渓のロープウェイに乗り山頂に登りました
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


紅葉は終盤でしたが、晩秋の雰囲気は残っておりました
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


山頂の案内マップの前で、若い娘さんがポーズを取り何枚も自撮りしていました
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


小豆島の海と空に別れを告げました・・・・・・・・・・・・・また来る日まで!
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編


最近、モノクロの映画をデジタル化した『二十四の瞳』のDVDをTSUTAYAで探して貰い鑑賞しました!・・・・なぜか気持ちが感傷的になりました。

今年一年の、ご高覧に感謝致します・・・・See you next year !



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 22:20│Comments(16)日記趣味アート
この記事へのコメント
おはようやまちやん虫の知らせか?目が覚めたら更新されており早速拝見させて頂きました。ラッキー良い年末を過ごせそうです。
Posted by 日々好日より at 2018年12月28日 04:09
やまちゃん おはようございます。お久しぶりです。
戻ってきましたよー!ちょっと用事で出かけますので後ほどまた。ご連絡まで
Posted by ターボジー at 2018年12月28日 07:51
おはー!やまちゃん( ^ω^)・・・
 ここ2~3日お逢いしてなかったので、何処かへ出掛けていたの・・??
ところが開けてびっくり//??? 2日目の小豆島( ^ω^)・・・
・・・二十四の瞳映画村・・・懐かしいですね。又、監督もお若いですね??
・・・オリーブ原木も( ^ω^)・・・ポパイに逢えなくて残念でしたね❓
本年度中はいろいろと大変お世話になりました良いお年をお迎え下さい。
Posted by Ks72 at 2018年12月28日 08:27
おはようございますやまちゃん!
小豆島2弾ありがとうございます。24の瞳、懐かしいですね・・・
映画観に行きました。
幼い頃の教室、何となく感じます。この様な時代もあったのかと・・・
今年もあと数日、よいお年をお迎え下さい
らいねんもよろしくお願いします
Posted by 三十六歩 at 2018年12月28日 08:34
食らい付きましたよ~~。

小豆島 のどかな田舎の雰囲気が何とも言えないくらい
素晴らしくきれいな島でいいですねぇ~。

24の瞳の話、映画の事など 
よく聞くけどあんまり昔の事でよく知らないんですよ。
でも、監督さん とても若くて素敵な人で いいんじゃ~ないですか(笑)。

今年ありがとう!
よいお年を!
Posted by ムー at 2018年12月28日 12:05
小豆島2作目有り難うございます。
懐かしいですね。私も宇和島の田舎町育ちですから小学校は
この様な校舎でした。小豆島は瀬戸内海に浮かぶ淡路島に次ぐ島ですね。
24の瞳の映画で一躍有名に成りました。
今年も残り少なく成りました。良い年をお迎え下さい。
健康に気を付けて来年も宜しくです。!!
Posted by マッタケホルン at 2018年12月28日 20:55
日々好日さんへ
虫の知らせは良かったですね!・・・中身についての感想等は?

ターボジーさんへ
お帰えんなさい!ご無事でなによりです。コメントお待ちしております。

Ks72さんへ
チョット、ネタを仕入れに出かけていました。このブログはその旅先の、『朝霧高原道の駅』で発信しました。朝方はマイナス2℃位まで冷えました!

三十六歩さんへ
田舎や自分の生い立ちを、思い出されたのではないでしょうか?・・・今となっては、懐かしい限りですね!

ムーさんへ
これで小豆島の全編完了です!・・・予備知識が入ったところで 是非、昔若かった彼女と出掛けてみては、いかがでしょうか?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年12月28日 21:02
配信有り難うございました。
珍しい所で興味ありました。

来年も楽しみにしています。
良い年をお迎えください。
Posted by AMYASSA at 2018年12月28日 21:27
こんばんは 今朝ブログを開けた途端、日々さんの後でしたので2番乗りだ・・・
慌てて帰還あいさつでのみで返信してすみませんでした。
24の瞳は感激して映画を見た覚えが有ります。憧れの大石先生でしたね!
小豆島はそこで知りました。モノクロの写真、良いですね。昔を思い出しました。
木下恵介監督?もビックリ!!でも監督も喜んでますね。
今年も沢山の作品並びに観光地紹介を頂き誠にありがとうございました。
来年も健康及び交通安全第一で色々と珍しい内容を皆さんに紹介してください。
来年も楽しみにしております。よいお年をお迎えください。謝謝!
Posted by ターボジー at 2018年12月28日 22:27
私は10年前に行ったので久々の拝見です。
小豆島は小さくてもオリーブの生産地、二十四の瞳、映画村
小豆島醤油、エンゼルロードなど等 想い出いっぱいですね。
叉いつか行きたい気分に成りました。
Posted by ekotan at 2018年12月28日 23:00
こんばんはやまちやん四国にはお遍路さんの関係で何回も足を運びましたが小豆島には行った事が無いです、行けたらタイ屈せず、目でタイを、タイ変美味しくタイらげて来ますね。朝霧高原道の駅私も年一回は行く所です富士山が見えればラッキーで帰ってますが?追伸、今年一年ブログ見させて頂き有りがとう感謝、感謝です。
来年も亥イ年で有ります様又、宜しくお願い致します。
Posted by 日々好日より at 2018年12月29日 03:01
おはよう やまちゃん
小豆島いつ行ったか忘れるほど前に訪れました。
写真から見ると、昔と現在ではかなり違っていると思います。
この所枯れ葉や枯れ木の埃で喉を痛めています。風邪も引きました。
Posted by サギソウ at 2018年12月29日 08:32
AMYASSAさんへ
こちらこそ、やってくる新しい年も 宜しくお願いいたします。

ターボジーさんへ
そうですか、『二十四の瞳』の愛好家だったんですね!自分も幼い時に 姉と見に行った事を思い浮かべていました。・・・モノクロに目が止まるなんて、技術者的ですね。 本当に1年間欠かさず投稿を有難う御座いました。

ekotan さんへ
のんびりしていて、良い所でした。次回は、ゆったり・のんびり・ゆっくり廻って見たいです。毎回のコメント有難う御座いました。くる年も宜しくネ!

日々好日さんへ
コメントを請求したみたいで、済みませんでした!・・・タイ変ありがタイコメントをタイしたもんです!来る新年も 信念をもってお付き合い下さい。1年間有難う御座いました。

サギソウさんへ
今年の最終ブログへのコメント有難う御座いました。・・・体に気を使いながら良い年をお迎え下さい。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年12月29日 10:33
マッタケホルンさんへ
コメントの返信が遅れてしまい、どうも済みません。実は、自分が皆さんへのコメントを記入している間に投稿されたようで、自分の目に留まりませんでした。・・・同じ四国ですので、懐かしかったことでしょう!来年も宜しく願います。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2018年12月29日 20:11
今年も残り1日となりました。いつも素晴らしい写真とコメント有難うございます。平成最後のコメントですが、まら来年もだんらんで会いましょう!!
良い年を!!
Posted by だんらん友の谷澤です at 2018年12月30日 20:14
だんらん友の谷澤さんへ
時々会いますが、相変らずお元気ですね!・・・来年もブログを見てってください。    では、良いお年をお迎えください。
Posted by やまちゃん at 2018年12月30日 22:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
45年ぶりの瀬戸内の楽園『小豆島』巡り・・・後編
    コメント(16)