2020年05月01日

杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!

  前回の一本桜の行脚の時に、飯田市杵原(きねはら)学校前の大枝垂れ桜に24時間密着しました。その成果をここに発表いたします。

杵原学校は1985年に廃校になりましたが、校舎はそのまま残され、2005年には国登録有形文化財の指定を受けています。
詳細は、次の案内板を参照ください。
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


2007年には映画「母べぇ(山田洋次監督、主演吉永小百合)」の撮影に使われました。
山田洋次監督&吉永小百合主演による人間ドラマ。黒澤明監督作品のスクリプターとして活躍した野上照代の自伝的小説を原作に、激動の昭和初期をたくましく生き抜こうとする1人の母の姿を通して家族の素晴らしさを描き出す。昭和15年の東京。野上佳代は夫の滋や2人の娘と仲睦まじく暮らしていた。しかし、戦争反対を訴えていた滋が治安維持法で検挙されてしまう。(Webより引用)
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


収録START !
05:50・・・気温は3℃。東の空が薄明るくなってきました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


06:00・・・朝日が、顔を出してきました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


15:37・・・これぞ!!杵原学校の枝垂桜(本木)の雄姿です
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


15:36・・・来訪者に、ガイドボランティアさんがレクチュアーをしていました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


15:52・・・ここから眺める校舎と本木桜の関係が、一番良好なアングルと思います
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


15:55・・・校舎入り口では、親子連れが枝垂桜を背景に記念写真を撮っていました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


16:13・・・校舎に向って、右側にある若い枝垂桜の、風で揺れる花びらを入れてみました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


16:17・・・スパイラル雲?が杵原学校の上空に湧きました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


17:48・・・先ほどの若い枝垂桜から、西を見ると夕陽が見えました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


17:51・・・徐々に西の空が、赤く染まっていきました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


17:52・・・本木の枝垂桜も、徐々に赤っぽく色ずいてきました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


19:08・・・ライトアップの勇壮な枝垂桜が、校舎の前に鎮座していました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


19:17・・・右手に校舎を配置した構図で撮ってみました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


19:21・・・ふと夜空を眺めると、お月様が煌々と照っていました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


19:25・・・真下よりライトアップの枝垂桜を見上げてみました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


19:27・・・地面まで延びた枝垂桜の先には、水仙の花が輝いていました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


02:48・・・真夜中の枝垂桜上の星リングは薄い雲に覆われていました
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


04:47・・・♭♬~夜明けのスキャット~#♪~
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!


以前は、校舎内も見学できたのですが最近は許可が必要ですので、『YouTube』の動画にてご覧ください!

  動画はこちらをクリックして下さい。(収録時間;2’51”)

                
如何だったでしょうか? 下部の(Comments)欄に感想等頂けると嬉しいです!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 01:01│Comments(21)日記趣味アート
この記事へのコメント
おはようございますやまちやん。桜前線もようやく東北まできましたね、ありがとう近場でもこの様な桜名称が有るなんてさすが情報通のやまちやんですね、NHKの番組で72時間密着の番組が有りますが、24時密着凄いですね。
Posted by 日々好日より at 2020年05月01日 06:15
おはー!やまちゃん( ^ω^)・・・!
”日々好日さん”、ハヤー・・???  今回は”飯田市杵原学校の大枝垂れ桜”
 さすが”国登録有形文化財”ですね~・・・その雄姿は素晴らしいですね~!
 24時間の様々な雄姿を拝見させて頂き感動しました感謝・謝( ^ω^)・・・・。
古木なのにいつまでも元気で色鮮やか・・・近隣の方々のお世話状況が
 目に浮かんできます。小生も頑張ろうと気力が湧いてきますね・・・??。
Posted by Ks72 at 2020年05月01日 07:27
日々好日さんへ
久々のトップ奪回おめでとうございます!・・・桜の名所と言えば、高遠桜公園にも寄って見ましたが公園内には立ち入り禁止になっており、残念ながら素通りでした。

Ks72さんへ
1週間のご無沙汰です!・・・文字通り感動していただき、苦労も吹っ飛んでいきました。大枝垂れ桜は、正面から見ると大きなハートに見えるのは、私だけでしょうか?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年05月01日 08:39
おはようございますやまちゃん!
今回も枝垂桜ありがとうございます。 飯田市の杵原小学校の枝垂桜も
すごいですね・・・  有形文化財とはもちろん知りませんでした
しかし、やまちゃんのアンテナ網には感服しますが、一日かけての
枝垂桜の変化を捉えるとは・・・・根性がいりますね
私には到底無理です。  感服、感服・・・
Posted by 三十六歩 at 2020年05月01日 08:53
三十六歩さんへ
一週間ぶりですが、お元気ですか?.....根気がいりますが、好きな事をやっている時は楽しいです!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年05月01日 10:27
今は夕方からウォーキングして、我が家の風呂でじっくりと汗を流しています
でないと、ビールがまずくて・・・
ゴルフ練習もしばらくやめています。(5/6頃までは)
Posted by 三十六歩 at 2020年05月01日 13:57
三十六歩さんへ
そうですか?体にいい事はやっていますね!・・・しかし、ビールでは、コロナウイルスは死にませんので、くれぐれも飲みすぎないように!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年05月01日 14:28
やまちゃんへ
24時間に渡った撮影写真の素晴らしさにただただ驚きと感動でこの様なものを見せていただけるやまちゃんに感謝です。
桜も見事ですがその見事な桜を時間帯で素晴らしさに変化を付ける写真の撮影技術も見事です。
次は何かな?楽しみです。
Posted by Bin at 2020年05月01日 17:14
Binさんへ
早速のコメントありがうございます。...
おほめの言葉恐縮しています。次回をお楽しみに!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年05月01日 18:02
こんばんは やまちゃん!
今朝、Gメールで確認しましたが返信できませんでした。残念!
確か家の周りでゴソゴソとの事でしたが回遊しましたね。いつも感心しますが
アンテナが高いですね!見事な枝垂桜を有難う御座います。
早朝から夜間まで丸一日の景色の変化まで伝えて頂き、お疲れ様でした。
感謝・感激・雨・霰!謝・謝!!です。 日中も良いですがライトアップの勇壮さは
見事ですね!
Posted by ターボジー at 2020年05月01日 19:44
ターボジーさんへ
済みません!読解力がないので前2行の文章の意味が分かりません!・・・たまには、時系列的な画像も面白いのでは?と言うテーマで取り組みました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年05月01日 21:12
ナマステ。
じっとしていないやまちゃんには勝てません。
24時間の撮影お疲れ様です。杵原小学校跡地にこんな素晴らしい
桜の名所が有ること知りませんでした。さすがにアンテナが高いですね。!!
寒さにも耐え日の出~日没までの一本の桜の数々の名場面感動しました。
ライトアップも見応えが有りますネ。
コロナのおかげで移動が制限されますね。ストレスが溜まります。
次回を楽しみにしています。
Posted by マッタケホルン at 2020年05月02日 13:12
マッタケホルン さんへ
一本の桜の数々の名場面を、とくと楽しんでいただき有難うございます。・・・この『ステイホーム』の時間を利用し、今まで撮った写真を焼却するための整理を昨日から始めました。月曜日に渡刈のクリーンセンターに搬入します。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年05月02日 19:38
こんにちは やまちゃん!
表現がまずかったようで失礼しました。最近は豊田市界隈での活動と思って
いましたが飯田まで足を延ばしたんだ~と思って書きました‼
ところで、fbを見ましたが時期的なのか桜のボリュームというか鮮やかさは
やまちゃんの写真の方が良かったですね!
昨日、役員会にて自治会のお祭りを中止する事にしました。おいでんも中止
だし~!、いつまで続くのでしょうか?
Posted by ターボジー at 2020年05月03日 16:28
ターボジーさんへ
fbじゃなくてYouTubeの事ですね!・・・ある方が2012年に撮ったものですから、タイムラグはあります。校舎内を皆様に紹介したかったので、お借りしたまでです。おいでんのボランティアもなくなり、グランパスのボラもなくなり・・・ステイホームだけが残りました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年05月03日 19:38
こんにちは やまちゃん!
脳がかなり委縮していますので・・またもや間違ってしまいスミマセンでした。
予定していたボランティア活動が中止とは残念ですね。今年はどこもかしこも
予定が立たずですね!ストレスが溜まりますがコロナに負けない様にしましょう!
Posted by ターボジー at 2020年05月05日 17:53
ターボジーさんへ
私も下半身は委縮していますが、脳もアイドント ノーです?・・・もう修まってもいいコロナ! もう少しガンバリましょう!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年05月05日 20:14
今日は・・・やまちゃん・・・???
”TOYOTA STADIUMの八方美景?!”は・・・????
Posted by Ks72 at 2020年05月06日 11:31
Ks72さん及び『読者登録』されている方へ
又もや誤報を出してしまいました。”TOYOTA STADIUMの八方美景?!”は将来的に投稿する予定の題材です。大変ご迷惑をおかけしました。『ステイホーム』のお陰で時間があるので、先行して編集を行っています。そんな中で、あるステップでクリックする場所をミスしました。・・・心からお詫びいたします。  以上
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年05月06日 13:12
 こんばんは、やまちゃん
投稿が遅くなりました、ごめんなさい
 今回は24時間の撮影ご苦労様です。
大変素敵な題材ですね。
 私も同じ様な学び舎で育って来ましたので懐かしく
拝見させて頂きました。今ではその学び舎は姿形もなくなってしまい
寂しい思いです。日の出、簾桜、校舎、星リングの構成で
懐かしい時間経過を感じました。ありがとうございます。
 
Posted by てくタカ at 2020年05月06日 15:43
てくタカさんへ
ご丁寧なコメント有難うございました。・・・私の学び舎は、木造から鉄筋コンクリート造りになりましたが、風の便りによると、少子化のため吸収合併により町の中心部に移転しました。田舎は、どこの地域も同じような運命を辿っておりますネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年05月06日 16:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
杵原学校の大枝垂れ桜に24時間密着!!
    コメント(21)