2014年01月15日

【雪中の北陸&白川郷】風景と味覚の感動を求めて!

昨年の年末に、天気予報の“雪”を期待して白川・北陸・輪島を暖房付き移動民宿こと『ちょい Cam』と共に『風景と味覚』
の感動をハンターしてきました。これらを、3章に分けてアップします。どうぞお付き合い下さい。


第1章;射水市*高岡市*氷見市を行く

*****富山県射水市編*****
射水市の海王丸公園で恋人の聖地発見!・・・ハートハートハート


新湊大橋とちょい Cam・・・橋の曲線美がなんとも素晴らしい!



*****富山県高岡市編*****

瑞龍寺の山門・・・時間が早すぎて入れませんでした、残念です


瑞龍寺の羅漢配置図・・・以前に見学経験あり。屋根は銅板でできており芝生がとてもきれいでした


日本3大大仏の1つ高岡大仏です・・・どうぞウ頭の片隅に!


高岡大仏の勇姿・・・年に1回すす払いの様子を新聞で見ます


大仏の鋳造作業の想像図・・・大仏の下に展示室があり地獄絵巻等が飾ってあります


雨晴の女岩・・・晴れた日に立山連峰が背後に浮び絶景が眺められます


雨晴の男岩・・・女岩は有名ですが、こちらは無名かな?


海鮮うどん定食860円・・・まぐろとわかめが新鮮でうまかった!



*****富山県氷見市編*****
道の駅『ひみ番屋街』・・・食材、グルメ、お土産など何でも揃う(TEL;0766-74-3521)


寒ブリの相場は?・・・上記番屋街にて


寒ブリづくし丼1200円・・・それはとっても「まいう~」


大きなマンガの壁画・・・氷見市は、漫画家藤子不二雄の生誕地


藤子不二雄の生家の前で・・・光禅寺というお寺でした


マンガロード案内マップ・・・歩いて1時間程度で回れる


ポケットパークの寒ブリ・・・氷見=寒ブリの図式かな


ハットリくん1号


ハットリくん2号


ニャロメかな?


タコ八


夕食のますとブリの寿司・・・久しブリにますの寿司を食べました



次回は第2章;輪島編をお送りします。ご期待下さい!



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
東北自動車道沿いの見どころ~その3、蔵王山と羽黒山公園
東北自動車道沿いの見どころ~その2、会津若松界隈(かいわい)
東北自動車道沿いの見どころ~その1、日光界隈(かいわい)
『とよた産業フェスタ2017』に行けなかった方々へ
花・華・はな・・・の散歩道
暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ
同じカテゴリー(趣味)の記事
 東北自動車道沿いの見どころ~その3、蔵王山と羽黒山公園 (2017-10-22 11:21)
 東北自動車道沿いの見どころ~その2、会津若松界隈(かいわい) (2017-10-15 22:14)
 東北自動車道沿いの見どころ~その1、日光界隈(かいわい) (2017-10-08 20:59)
 『とよた産業フェスタ2017』に行けなかった方々へ (2017-09-30 06:12)
 花・華・はな・・・の散歩道 (2017-09-22 23:04)
 暑さを逃れて『鳥海山・出羽三山・山寺』散々?巡り  第3ステージ (2017-09-15 12:00)

Posted by やまちゃん at 10:29│Comments(13)趣味アート
この記事へのコメント
冬の醍醐味が感じられる…女岩、男岩を小生、エアコン暖房の風がまともに顔に当たる職場で見ています。ゴメンナサイ。
夕食のますとブリの寿司には、やまちゃんの凝った車中泊がかいま見れますね。
Posted by 松竹梅中 at 2014年01月15日 11:10
やまちゃんさんのブログ拝見して、自分の中でいま富山県の株が猛烈に上がっております・笑
Posted by 大門大門 at 2014年01月15日 12:21
松竹梅中さん
感想と労いのお言葉有り難うございました。又の、アクセスお待ちしております。

大門さん
富山県には、いろんないい所があります。一度足を運んでみて下さい。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年01月15日 13:40
 年末、お疲れ様です。
 雨晴海岸、残念でしたね。
 ・・・又、おいでとの暗示かな?

 寒ブリ、地元でも高いですね。

 超豪華な食事、さぞかし美味かったかな?
Posted by クッピー at 2014年01月15日 22:28
氷見や雨晴 海王丸パークと季節は違いますが
昨夏行って来ましたが 懐かしく感じました。
瑞龍寺や高岡大仏殿も同じです。
ホント活動範囲が広いのにびっくりです。
若い証拠かな??
此れからももっと広く情報発信をして下さいね。
待ってますよ~~~~~~~
Posted by beppu at 2014年01月15日 23:04
おはよう やまちゃん

氷見”先ほど調べたら、2009年5月に訪れていました。
昨年秋には、富山魚津 金太郎温泉に地域老人クラブで訪れています。
でも写真は、私たちが訪れた所と全く違うところです(^o^)
Posted by 梶原(サギソウ) at 2014年01月16日 07:17
クッピーさん、beppuさん、サギソウさんへ

毎日寒いのに、大変寒い所へのお付き合いありがとうございました。
今年も大感動と情報を発信いたしますので、よろしくお願いします。
Posted by やまちゃん at 2014年01月16日 09:13
 霧に霞む雨晴の女岩、幻想的で素晴しいです。自然が作り出す傑作であり、後方に見えぬ筈の立山連峰が瞼の奥に浮かんで見えるようです。
絶景です、絶景です。 素晴しい作品ありがとうございます。
Posted by 優花 at 2014年01月16日 22:13
こんばんは やまちゃん
雨晴の女岩、男岩 吹雪のような状況、荒波にもまれた男女岩が
耐え抜いている様で、とても幻想的な作品が心に残りました。
感動と感激有難うございました。
寒ブリと寒ブリづくし丼 羨ましい限りです。
次回の輪島はどういう作品か楽しみです。よろしくお願いします。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2014年01月16日 23:08
おはようございます! 昨朝から北陸路冬景色を拝見させて頂き有難うございます。特に雨晴れの女岩・男岩はまるで厳冬の日本海を象徴する景観・・。おおー!寒む・・・。又氷見市の今やアニメキャラ・・?は大変懐かしく感動しました有難う! 昨日入力できなかった原因はパスの不備?と判明・・・?
Posted by kS72 at 2014年01月17日 07:36
優花さん、ジーさん、ks72さんへ

皆さんコメントありがとうございます。雨晴海岸の女岩と男岩がクローズアップされてますが、大変光栄です。実はみぞれ降る悪天候の中で撮った1枚です。忍耐と努力の賜物です。・・・第2弾をお楽しみに!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年01月17日 08:36
こんばんは。

毎日寒いですね。北陸、氷見,射水、の数々名所感銘を受けました。
雨晴の女岩、男岩、荒波に耐えている絵は日本海の荒々しさ感じます。
藤子不二雄の生家の前にあるハットリ君凄いですね。!
見たいです。!町中がハットリ君.楽しそうですね。今回も数々の作品
楽しませて戴きました。次回の作品も楽しみにしています。!!
Posted by マッタケホルン at 2014年01月17日 21:54
待っとけホルンさんへ

首を長くして待ってました。いつもいつもコメントありがとうございます。次回の輪島にご期待ください!
Posted by やまちゃん at 2014年01月17日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。