2014年06月20日

今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》

只今、梅雨の真っただ中の筈ですが、雨量の少ないこの地域です。・・・             そんな中 『今が旬』となっている『花・華・はな』をハンターして                                      きましたので、公開します。

・・・さて、紫陽花が勝つか?、薔薇が勝つか?・・・これぞ!!本当の『花しょうぶ!』 ・・・さて勝敗はいかに???


おーまいがっロケーションの紹介(6/14早朝~昼)

①あじさいの里;形原温泉(蒲郡市金平町一之沢28‐1☎0533‐57‐0660)
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


②本光寺;松平菩薩寺(額田郡幸田町深溝内山17 ☎0564-62-1626)
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


③西尾市憩の農園;バラ園(西尾市斎藤町大割28 ☎0563-56-8168)
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


④知立神社;トネリコの古木(知立市西町神田12 ☎0566-81-0055)
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


あじさいの里入場口全景
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


本光寺にて
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


本光寺の一角にて
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


『白壁に あじさいの影絵 よく似合う』
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


おしとやかに
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


みずみずしく
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


みんな仲良く
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


しっとりと
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


石灯篭からののぞき見
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


梅雨空の合間にバラが咲く
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


イキイキと咲く!
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


豪華に咲く!
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


可憐に咲く!
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


花しょうぶの庭園模様
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


花しょうぶの小径
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


しょうぶの華やかさを描く
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


上品な姿
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


輪状な姿
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


初々しい姿
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


凛々とした姿
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


わーい 番外編;田んぼアート
西尾市幡豆小が施行し8年目;『すずかえせ』の主人公「新八」と「鈴」が題材
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


安城市デンパーク西;ふれあい田んぼアート・・・2007年から8回目
   ~日本デンマーク安城から~
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》


 梅雨空でシュンとならないように
・・・・旬な話題でした!

FIFA ワールドカップ ザックジャパンvsギリシャ          キックオフ間近!・・・がんばれ!にっぽん!



同じカテゴリー(趣味)の記事画像
休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡
コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』
7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華
6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー
5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行!
4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー
同じカテゴリー(趣味)の記事
 休止告知版;紀伊半島の感動&『感動!ふぉとハンター』10年の足跡 (2022-09-10 00:01)
 コロナ禍を吹き飛ばす!『とよた☆真夏の祭典』 (2022-08-08 08:08)
 7月号;豊田近郊のニュース&はな・花・華 (2022-07-07 07:07)
 6月号;能登半島ぐるり車中泊撮影ツアー (2022-06-06 06:06)
 5月号;富士山方面に久しぶりの車中泊ツアー敢行! (2022-05-05 05:55)
 4月号; 春を呼ぶ花・・・開花のバトンリレー (2022-04-04 04:44)

Posted by やまちゃん at 06:20│Comments(14)趣味アート
この記事へのコメント
オハー!今日も早起き得しました。
”花ショウブ”とは朝から元気なやまちゃんの”オシャレ・・・??”で目が覚めました。
それにしても旬花群・・・昔訪れた形原温泉の”紫陽花”はいつ見ても美しい!
今年は雨が少なく花にとってはやや淋しい・・・??。
勝敗は??小生の感覚では・・気候変動から・・⇒菖蒲・薔薇・紫陽花かな・・・!
時節の感動を有難うございます!
これから”だんらんゴルフ”へ行ってきます。
Posted by KS72 at 2014年06月20日 06:56
KS72さんへ
このブログを見てからの⛳️なので、今日のしょうぶは、勝ち~!?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年06月20日 08:09
おはよう やまちゃん
紫陽花とハナショウブの決着は、田圃のアートと水で水入り引き分けですかね(*^_^*)
雨が少ない梅雨ですね、少雨では直ぐに大地がカラカラになります。
日曜日予報の大雨も可能性が少なくなりました・・・
Posted by サギソウ at 2014年06月20日 09:08
なかなか上手いこと言いますね!田んぼの水が入ったので、引分けですね!コメント有り難うございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年06月20日 12:26
やまちゃん今晩は
見覚え有る光景が沢山有ったよ~~
昨年行った所は殆ど撮ったので 今年はずるしちゃったよ~~
やまちゃんがUPしてくれるので 
又 新たに今年も新鮮な気持ちで見れたよ 有難うね・・
2007年の田んぼアートは見逃したわ
Posted by ekotan at 2014年06月20日 23:55
ekotanさんへ
平日は バイトしているので、あまり遠くには行けません。・・・近場のメジャーな所をハンターしています。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年06月21日 05:29
花シリーズ、楽しく拝見させて頂きましたよ。
・・・着眼点がいいですね。
身近での作品作り、華(花)やかで良かったですよ。
上手くまとめられていますね。
甚(花葉)だ感心しました。
Posted by クッピー at 2014年06月21日 07:24
おはよう御座います。
この季節しょうぶ、アジサイ、バラ、と見応えが有りますネ。!
アジサイ花にはこんなにも沢山の品種が有るのですね。
勉強になりました。バラは大好きで我が家の庭にもこじんまりと
咲いています。花ショウブ私はしょうぶもいいですが「バラ」が
好きです。昨日のだんらんゴルフ、ショウブはオハーさんに完敗
でした。
Posted by マッタケホルン at 2014年06月21日 07:32
クッピーさんへ
お久しぶりです。・・・ブリを食べにどこかに行っていらっしゃったのですか?・・・至って、メジャーな所ばかりですがね!知立神社には、『戸〇』さんのポスターが貼ってありました・・・・・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年06月21日 08:33
マッタケホルンさんへ
いつ投稿されるのかと、昨夜は寝ずに待っておりました!ようやくです、有り難うございます。・・・やはり、このしょうぶのブログを見てから参加したオハーさんが勝負有り!でしたか・・・・・・・。では今から布団にはいります?お休み!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年06月21日 08:39
【花菖蒲】花弁に黄色い模様、水辺に咲く
【アヤメ】花弁に網目模様、土に咲く
【カキツバタ】花弁に白い模様、水辺に咲く
上記のコメントは、中学校の同窓生のブログにありました。なかなか判別がつきにくいですが、梅雨時に咲く花として、いずれも美しいものです。
それと同じく、梅雨時の代表花といえば紫陽花ですね。最近は色々な種類が出てきて目を楽しませていてくれますが、昔からよく言われていることは、土壌の酸性の強弱で花の色が変化する聞いています。我が家の小さな庭にも、写真のような美しい紫陽花が、今咲き誇っています。
私は、花には花特異の美しさがありますので、写真の花は全開の美しさですが、勝負は五分五分だと思います。
Posted by 優花 at 2014年06月21日 21:30
優花さんへ
学術的な説明を有難うございます。大変参考になります。紫陽花の酸性の強弱の件ですが、本当に淡い色から濃い色や、花弁の大小・・・・非常に種類の多いのには驚かされますネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年06月21日 22:21
こんばんは やまちゃん
いつもびりを行くジーです。先日のだんらんゴルフもそうでした。
次回はブービー狙いで行きたいものです。
旬で綺麗な花々を本当に見事なアングルで引き立ててお見事です。
奥様と感激しながら作品を拝見しました。紫陽花、バラ、そして菖蒲どれを
とっても勝ち誇っており甲乙付け難い勝負でした。
本当にやまちゃんはバイタリティーありますね、感心しています。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2014年06月23日 22:39
柳ヶ瀬のジーさんへ
音沙汰がないので、入院でもしたのかと心配しておりました。お二人仲良く隅々まで見ていただきほんとにありがとございます。少しでも感動を皆様に分け与えることができたら……とがんばっております。それが小生の生きがいとなっております。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年06月24日 09:07
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今が旬!!《紫陽花と薔薇!が花しょうぶ?》
    コメント(14)