2014年09月18日

佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!

第5弾;震災復興!山古志の今・・・。
 来月の23日で中越大震災(被災10万人・負傷4800人・死者65人)から10年目を迎える『その後の山古志』を追ってみました。当時は山古志村でしたが、2年後に長岡市と合併しました。・・・道路は寸断され、孤立化し壊滅的な被害を受け、2200人全住民が長岡市に避難指示が出されました。・・・そして2年後に避難指示解除。・・・実話を元に2007年『マリと子犬の物語』が豪華キャストにより映画化され話題になりました。

山古志支所(当時山古志村役場)に設置してあったロードマップ
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
震災復興を祈願して鐘のモニュメントが有りました!
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
傾いた家屋が今も残っている!
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
闘牛場入り口に当時の様子が写真パネルで半永久保存!
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
住民の生まれ育った村に帰る!と言う意気込みが・・・
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
散歩中の被災住民が、当時の様子をひしひしと語ってくれました
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
後世のために、新道路の脇に資料館を設けていました
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
現場付近の災害状況パネルが展示されていました
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
丁度NHKが取材をしていました(小生もカメラを向けられましたが、放映は未定)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
資料館のおばさんと、岡崎から帰郷したと言うお姉さん(手前)と快談?
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
土砂で埋まった家屋が残されている(橋は嵩上された新道路に架かっている)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
震災前後の木籠集落マップ
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
資料館の右上に復興した住居が見える
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!

下記URLをクリックすると山古志のHPが閲覧出来ます!
       http://www.yamakoshi.org/culture/culture06.html

山古志の観光マップ
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
立派な虫亀闘牛場が有りました(月1回程度開催のようです)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
各地に闘牛場があり『闘牛の地』でもある
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
金倉山展望台から望む山古志地区
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
日本の原風景の棚田・・・朝日が無いのが非常に残念無念!
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
水の入った田は錦鯉の養殖池(原産地の様です)
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
このように錦鯉が ‟自適悠々” に暮らしている!
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
絵になる!白いハスと遠くの山並み
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
道端では綺麗な花々が出迎えてくれました
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
移動式民宿こと我が『ちょい Cam』も納得の田舎旅でした・・・
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
・・そして今回初の高速『関越道』をゆっくり帰途につきました・・・つづく
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!

 この旅を終え、映画『マリと子犬の物語』をTSUTAYAでDVDを
借りて観ようと思いました!

 次回は、今年世界遺産に登録された『富岡製糸場』にスポットを
当てたいと思います。

  お楽しみに!・・お楽しみに!・・お楽しみに!・・お楽しみに!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 05:55│Comments(12)日記趣味アート
この記事へのコメント
おはよう やまちゃん
「中越大震災から10年目を迎える」 月日が経つのも早いですね。
住み慣れた我が地域を愛されているから復興も進むのだ。
地震と台風被害が頻繁にあるのに、狭い日本で生きていく力強さが感じられます。
東海・東南海地震もいずれ襲ってくるのかな!
Posted by サギソウ at 2014年09月18日 06:55
震災復興資料館さとみあんの手作りと季節は必ず巡ってくる事に感動です。
震災の受け止めに心の強さがありますね。
実体験のない小生には、ただ呆然と見るばかりです。
Posted by 松竹梅中です。 at 2014年09月18日 08:02
サギソウさんへ
小生の生まれた東北も3年半前に震災に会い、今復興の真っ只中です。新聞によると、山元・新地の沿岸部は、まったくの手付かずの様です。10年で復興なるか?・・・

松竹梅中さんへ
早々のコメント有難うございます。・・・物的・表面的に復興しても、心情的には中々元通りにはならないようですね。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年09月18日 08:55
山古志と言えばすぐに錦鯉を思い浮かべます。
被災の時は大変だったらしいですよ、前職場に山古志村の人がいて
よく被災の時の事を聞かされました。
やっぱ、自然災害は何とも言えないくらいに悲しいですね。
いずれ、わが身に襲いかかるかもしれませんが・・・・・・。

話し変わりますが・・・。今スタジアム東のコスモスが見頃です。
又、各地のスポット写真を待っています、よろしくお願いしますね。

それじゃ~!くれぐれも事故と健康には気を付けて行ってらっしゃい!
Posted by 美里のむらさん at 2014年09月18日 15:54
やまちゃんオバンデース!
10年一昔という言葉がありますが、人それぞれに感動・感想・かんがみ・etc
今回、”ややもすると忘れ去られてゆく?山古志”にスポットを当てて頂き
有難うございます。震災は東北のみではありませんでした。
震災の後、着実に人々&大自然は復興に向かっています!
特に錦鯉・野の草花はひときわ活き活きとした表情をあらわに表現した様は
さすがやまちゃんですな・・・・。
感動を有難うございます。
Posted by kS72 at 2014年09月18日 20:28
美里のむらさんへ
そうでしたか!・・・錦鯉が原産とは知りませんでした。棚田を見て知りました。やはり、世間は広いですネ!・・・コスモス1回目撮りました。情報有難うございました。

ks72さんへ
資料館のおばさんによると、避難生活時は大変だったようですよ!でも今は笑顔が戻ってきたので、なによりです。草花のお褒めの言葉、有難うございます。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年09月18日 21:26
こんばんは やまちゃん。
先週の作品とはうって変わって震災及び復興の模様を紹介して頂き
すごく感動しました。10年経過していたんですね、忘れてました!失礼。
でも悲惨ですよね!東海地震がそのうち来るかと思うと心配で・・・
次回は『富岡製糸場』楽しみです。いつも感激、感動頂き有難うございます。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2014年09月18日 22:26
懐かしい山古志の鯉は健在でしたね 
私は5月に山古志に行きましたが 原風景の棚田をDBにしました。
金倉山にも行きましたよ。眺望が良かったです。
被災から10年との事 当時からは復活していますが
やはりあの傾斜で起きた状況は想像を絶する事ですね。
再び拝見出来てありがとう・・
Posted by ekotan at 2014年09月18日 22:54
今回はの山古志特集、素敵な紹介でしたね。
 良い旅をされて感動しました。

いつかは行って見たい場所です。

実現するかな?
Posted by クッピー at 2014年09月19日 05:56
柳ヶ瀬のジーさんへ
10年前を思い出して頂き、良かったです。先回のコメントの件、日本海の荒波、岩場の景観の評価、有難う御座いました。今回のツアーのメーンアイテムでした・・・ので光栄です。

ekotanさんへ
山古志に行ってきたとは知りませんでした。事前に見所を聞いておくと良かったですネ。是非DBを観たいのでアクセス方法を教えて下さい。

クッピーさんへ
是非この冬、ちょい 丸で十日町松之山経由で山古志まで足を運んで見て下さい。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年09月19日 08:36
おばんで~す。

中越大震災から10年ですか・・・・
本当に早いものですね。山古志村が故郷の友人がいます。
その時の話を思い出しました。明日は我が身かも?
鐘のモニュメント、錦鯉、資料館、
復興が進む沢山の(絵)を見せて貰いました。
有り難う御座いました。!!
Posted by マッタケホルン at 2014年09月21日 21:08
マッタケホルンさんへ
中々コメントが入らないので、どうしたのか?と問うCメールを出そうと思ったら、この投稿があり安心しました。先回のコメントへの内容が、きつかったのかな?と思ったり・・・反省していました。・・・そうですか、山古志(村は無し)は、マッタケホルンさんにとっては、身近な話だったのですネエ~!・・・。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年09月22日 09:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
佐渡島と上信越・信州に感動を求めて!
    コメント(12)