2014年11月13日

拳母まつり&塩の道沿道の紅葉

10月19日(日)催行された愛知県指定有形民俗文化財《拳母まつり》と11月9日(日)小雨けむる中、R153沿道の紅葉をハンターしてきましたのでアップします。


只今、『拳母まつり』を後継者に伝承中 ‼
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


紙吹雪舞う、曳き回しの豪快なアクション ‼
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


クライマックスの曳き出し『準備完了 ❕』
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


『さあ~ いくぞお~』・・『うぉ~❕ 』
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


『引け ❕  行けえ~ ❕ そ~れ❕』・・・最高潮 ¡  絶好調 ‼
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


かつてはカメラマンが押し寄せた『根羽の柿木』・・・ひっそりと佇んでいた
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


小戸名渓谷の秋色 Ⅰ
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


小戸名渓谷の秋色 Ⅱ
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


稲武の大井平公園の秋色
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


稲武の『風のつり橋』の秋色
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


小雨けむる稲武の名所独り占め ‼
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


『濡れイスに 紅葉鎮座 秋半ば』・・・タカドヤ湿地にて(一心作)
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


『タカドヤの モミジに付いた 真珠かな』・・・字余り!(一心作)
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


これぞ!秋錦最盛期 ‼
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


日本の秋の代名詞 ‼『香嵐渓のライトアップ』・・・これが最後のアップです
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉


拳母まつりと紅葉の話題いかがでしたか!今朝あたりから冷え込みが一段と厳しくなっていますので、来週あたりは香嵐渓紅葉・小原四季桜が一番の見頃を迎えることでしょう!・・・お互いに風邪をひかぬよう健康管理に気を配りましょう!



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 10:03│Comments(17)日記趣味アート
この記事へのコメント
これまた一番! こんばんは やまちゃん
伝統すべき挙母のお祭り、屋台の曳き回し、豪快ですね。今年は天気も良く
客足も順調だったようですね。やっぱり秋山の紅葉は見事ですね。
小戸名渓谷の秋色Ⅱの白いのは雪渓の様に見え、紅・橙・緑&白と見事
ですね。感動です。秋山に行かずして紅葉を楽しめました。有難う御座いました。
Posted by 柳ケ瀬のジー at 2014年11月13日 21:37
またまた一番入賞おめでとうございます!仕事でお疲れのところ、しっかりとコメント頂き、感激です。小戸名の白い所を『雪渓』見立ててくれましたね!・・・見る目がありますよ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年11月13日 22:19
OH-!, GoodMoonig How I You!
今朝は一番かと思いきや・・・?? 夜なべのお方が見えましたね!
衣祭りの風景を久々に見せて頂きました。
相変わらず紙吹雪の鮮やかさには大変驚かされますね!
本年度はアクシデントとも有った様子ですね??
小戸名渓谷・稲武・香嵐渓と秋雨をうまくカバーした作品群には
秋を満腹させて頂きました! 川面に浮かぶ秋紅葉には感動しました
有難うございます、
Posted by kS72 at 2014年11月14日 05:31
おはよう やまちゃん
挙母神社からのクライマックスの曳き出し、長いとも見ていません(^o^)
大量に撒かれた切り紙の片付け大変だなと思っています。
タカドヤ湿地のもみじまつりの案内が来ましたが、地域のふれあいまつりのバザー参加で行くことが出来ませんでした。
いつもながらの良い写真で溢れていますね(*^_^*)v
Posted by サギソウ at 2014年11月14日 07:01
kS72さんへ
(衣)拳母まつりは、近くにいて久々に見れた・・・。アップのし甲斐があります。紅葉は恵那方面のと比べて如何ですか?・・・今年は色がちょっといつもより悪いかな?と思いますが・・・・。

サギソウさんへ
きっと、地域活動で忙、タカドヤまで行かれないだろうと思い、代わりに撮って来ました。・・・少しはお役に立てて嬉しいです。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年11月14日 09:01
やまちゃん・・・今日は
DB御覧頂きコメント頂戴し有難うね。
やっぱりコメントって嬉しいよ、GOODだけの方もいますが
ホントに拝見してくれてるのかな~と思う時も有るよ
なので私もインパクトの有るDBや写真にはなるだけコメントを
残すようにしているよ。
さて、10月19日の挙母祭りは新潟に居たので見れなかったから
やまちゃんのブログで拝見させて頂きました。
紙吹雪舞う恒例の山車と祭り 躍動感有る引き回し、
其れを取り巻く観客のざわめきが聞こえて来そうです。
稲武はしっとり濡れた紅葉が秋の風情をかもし出していますね。
 ※ タカヤドの もみじに付いた パールかな
如何・・ですか・・字余りにならないでしょう・・・ekotan合作
Posted by ekotan at 2014年11月14日 11:47
出勤前に時間ができたので、DBを覗かせて頂きました。コメントの数が多く返信が大変だね!・・・挙母まつりは、『動き』をテーマに撮りました。・・・※「パール」と読ませればいいですよね!「しんじゅ」と
読んだので・・・・。アドバイス有り難うございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年11月14日 12:31
おはよう、やまちゃん。

最近行きつけのサウナが修理中で
お会いしてませんが、相変わらずあちこち
ハントしてますね。

拳母祭り、恥ずかしながら35年以上
豊田に住んで、まだ行ったことがありません。
やまちゃんの写真をみると、活気、躍動感がいいねー。
来年は行ってみようかなぁ。

紅葉もさながら、俳句の腕前もグッド!
素晴らしい才能です!
Posted by ごねたろう at 2014年11月15日 07:06
ごねたろうさんへ
最近、『だんらん』でフォレスタのメンバーを良く見かけますよ。サウナに入ってないんですか?・・・来年は是非第2の故郷の『拳母まつり』を堪能してくださいよ!あの紙吹雪が珍しいみたいで、日本中からカメラマンが集まって来ますよ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年11月15日 08:43
やまちゃん
おはようございます!

挙母まつり時はフォーカスありがとうございました
挙母まつりの山車の引き出しみごとでしたね!写真もとてもいい!

香嵐渓の紅葉も見事!

きょうは朝から良いもの見せてもらってありがとう!

今から、7.5.3挙母神社に行ってきます。
Posted by 美里のムラさん at 2014年11月15日 10:08
美里のムラさんへ
ムラさんのコメント、今か・・今かと待ってました!いつも、いつも頭の下がるコメントを有り難うございます。7.5.3は、天気がおだやかで、良かったですね! おめでとうございます。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年11月15日 12:51
おはよう御座います。
挙母祭り、昔は家内と足を運びましたが今はサッパリです。
紙吹雪舞うシーンは迫力が有りますね。この様に撮れるテクニックも
サスガです。小戸名渓谷の紅葉、稲武吊り橋から見た紅葉、この日は
秋雨で天気も良くなかったと思いますが・・・・この様な絵もいいですね。!!
高嶺山、山頂から眺める紅葉は今一でした。
有り難う。!!
Posted by マッタケホルン at 2014年11月16日 09:18
コメント有り難うございました。お陰様で高嶺山のルートを覚えたので、星空でも撮りに行こうかと思います。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年11月16日 11:44
やまちゃん!
こんにちはっ!!

いつもコメント遅くなってゴメンナねっ!。

やまちゃん遅くなってごめんね!
やまちゃん!おそくなってごめんね!
花を探していたんだよ~~♪やまちゃんの好きな(白い)お座敷の花を!

今日まで探していたんだよ!

・・・・・でも・・・・みつかんなかった!ゴ・メ・ン

また、裸で会いましょう!
Posted by 美里のムラさん at 2014年11月17日 12:30
美里のムラさんへ
うっ!……??????????
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2014年11月17日 12:49
やまちゃん

ごめんなさいっ!
いつも、わかりにくいコメントを送ったりして。。。。ゴ・メ・ン(2礼・2拍・1礼)

身体に気を付けて頑張って!
Posted by 美里のムラさん at 2014年11月18日 16:43
了解しました。気にしないでください。今後とも宜しくお願いしますよ!
Posted by やまちゃん at 2014年11月18日 20:06
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
拳母まつり&塩の道沿道の紅葉
    コメント(17)