2017年01月10日

日本刀鍛錬打ち初め式・・・ダイジェスト動画による公開

岐阜県関市の『関鍛治伝承館』で正月2日に行われた 日本刀の打ち初め式を 『ダイジェスト動画に収めて来ましたので ここに公開します。

初めての見学でしたので 勝手がわからず・・・また見物人が超満員だったので ストーリー的な繋がりが今一でした。・・・・見にくい場面もありま
すが10分足らずの お付き合いをお願いいたします。
 

《表札?!》
日本刀鍛錬打ち初め式・・・ダイジェスト動画による公開


《刃物まつりの由来》
日本刀鍛錬打ち初め式・・・ダイジェスト動画による公開


《関鍛治伝承館全景》
日本刀鍛錬打ち初め式・・・ダイジェスト動画による公開



《初打ち式のダイジェスト動画》  下記  をクリック



動画の最後のフレーズの『なるほどね!』看板です
日本刀鍛錬打ち初め式・・・ダイジェスト動画による公開


最後までの お付き合い有難うございました!!  (^O^☆



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 22:31│Comments(19)日記趣味アート
この記事へのコメント
やまちゃん、新年あけましておめでとうございます。
今回はまたレアな場所をハントしてきましたねー。
初めてしりましたが、結構な人だかりですね。
今年もよろしくお願いいたします。
Posted by ごねたろう at 2017年01月11日 06:06
おはよう やまちゃん
数年前に関の刃物工房を見学したことがあります。
多分こことは違ったと思います? 
2階の通路から見学して廻りました。
現在使っている剪定ばさみを買いました。
Posted by サギソウ at 2017年01月11日 07:16
おはようございますやまちゃん!
日本刀の初打ち式、さすが日本伝統の儀式が伝わってきます
しかし、やまちゃんはどこから情報をキャッチするのかアンテナ網が
凄いですね・・・ 感服します
関包丁でも買ってきましたか?
Posted by 三十六歩 at 2017年01月11日 09:23
ごねたろう さんへ
撮影のいいポジション撮るには 8時半ごろ現地着でないといけなかったネ!(10:00開始)・・・3・4・6・11月の第1日曜日に『古式日本刀鍛錬』を一般公開しているそうです。

サギソウさんへ
そうですか!先客でしたか?・・・サギソウさんもいろんな所に 出向いているんですネ!

三十六歩さんへ
流石に今年も 喰いつきがいいですね!・・・刃物は買わなかったけど、並んで貰った福袋に、カミソリ・ハサミ・食事用ナイフが入っていました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年01月11日 10:05
日本刀の打ち初め式^^

中々素晴らしい儀式ですね
一度、見に行きたい気分に
なりましたよ(^_^)ニコニコ

ありがとう御座います
Posted by 知多のやま at 2017年01月11日 11:44
知多のやま さんへ
3・4・6・11月の第1日曜日に『古式日本刀鍛錬』を一般公開しているそうですヨ!⇒ナビ検索データ;『関鍛治伝承館』又は『0575 23 3825』です。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年01月11日 16:01
日本古来の日本刀の初打ち式と言う儀式も有るのですね。
コスチュームも決ってて 関ならではのイベントですね。
Posted by ekotan at 2017年01月11日 18:36
ekotan さんへ
ご祈祷も神棚も本格的なものでしたヨ!・・・メディアのカメラマンも非常に多くごったがえしていました。きっと ニュースや正月番組で流れたのでしょうネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年01月11日 19:56
やまちゃん!

関の日本刀 初打ち式
さすがに迫力ありますね!
1200~1500℃位に熱するのかな?

3人の打ち手のタイミング、手元が狂ったら”わや”ですね。
最後見学の皆さんには、福袋や、お供えのコブやするめが配られるんですね。

これをもらって食べた人は、よろこんぶ、悪いことはするめぇ~?
かなっ!

追伸
PC開いたらpc液晶の色がむちゃくちゃで壊れている様子です。
悪いことしてないのに、今ピンクの画面です。エロイ画面になっています。
Posted by ムー at 2017年01月12日 13:17
こんにちは やまちゃん。
日本古来の鍛冶初打ち式見事ですね。初めて見ました。初めに細い丸棒を
焼かずに打ってミニチュアの日本刀を造るのが初打ち?と思いきや火種作り
とはビックリです、感心しました。動画の最後の方でおき炭をバラしてましたが
何かに使ったのでしょうか?今回も目新しい情報提供に感謝します。
Posted by たーぼージー at 2017年01月12日 16:59
ムー さんへ
正月早々、『よろこんぶ・・・するめえ~』は大変良くできました!! 
福袋に入っていたカミソリは 大変剃り味が上品です。やはり、刃物の町『関市』ですネ!!

たーぼージー さんへ
『火種作りの部分は よく分かりましたネ!・・・燃え尽きていない炭は 消し止めて再利用するのでは?・・・と思いました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年01月12日 20:58
こんばんわ! やまちゃん!
日本刀刀鍛冶の由来の地関市の打ち初め式・・・初めて観ました。
小生のPCが古いのか動画が数秒おきに停止して大変いらいら感は
有りましたが、各刀鍛冶士の動きが大変素晴らしい・・・!
感動いたしました! 本日紹介の福袋の中身と併せて、納得しました
Posted by Ks72 at 2017年01月12日 22:36
Ks72 さんへ
決してPCが古いわけじゃありません。ダイジェスト動画モードで撮ったものだからです。・・・写真を撮ると自動で数秒前から動画が入り 最終的につなぎ合わせてくれる便利な機能です。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年01月13日 21:06
こんばんは☆やまちゃんさん♪

初めて見しました。
とっても神聖なものなんですよね・・・きっと。
いろんなところに行かれるんですね☆彡
素敵ですね^^

今日、雪が溶けていたので、「フォレスタ」まで行ってきました♪
素敵な写真がいっぱいでした☆彡
とても素敵な感性をお持ちの方たちだなぁ~♥と感動して帰ってきました。

以前、ボランティアでトヨタ自動車さんの、ボランティア大会に参加したことがありまして、沢山の方が多方面での活躍されているんだと知りました。
そのサークルのおひとつでしょうかね?
Posted by ピンクのもも缶ピンクのもも缶 at 2017年01月15日 19:28
ピンクのもも缶さんへ
遠路、足元悪い中 フォレスタに足を運んでいただき 有難うございました。・・・『写真サークル』となっていますが トヨタ自動車のOB・OGの同好会で トヨタ自動車労働組合に所属しております。因みに4月、7月、10月に丸山のカバハウスのロビーにて展示会を開催しております。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年01月15日 20:16
おはようございます やまちゃん
昨日フォレスタの展示会場に行ってきました。素晴らしい写真を拝見。
ダジャレのタイトル・・・極一名、〇〇行け―(池)とは!さすがですね。
絶好のシャッターチャンスを逃さないように皆さん頑張ってますね。感動しました
Posted by たーぼージー at 2017年01月16日 11:13
たーぼージー さんへ
ワザワザ?!フォレスタに 出向いて頂き有難うございました。写真のみならずタイトルまで しっかり評価頂き 本当に恐縮です。・・・次回は、カバハウスで4月11日からの展示会がありますので 宜しくお願いいたします。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年01月16日 20:38
こんばんは。
コメント、ビリに成りました。関の日本刀刀鍛冶作り初めて見ました。
伝統の儀式ですね。この間テレビでも関の包丁作りを映していました。
値段もびっくりでした。それに関市が関東、関西の中心点とは・・・
勉強に成りました。いろいろな所を旅して本当に頭が下がります。
今年もヨロシクです。!
Posted by マッタケホルン at 2017年01月16日 21:51
マッタケホルンさんへ
首を長が~くして待ってました! いつものメンバーが1人でも欠けると 安否が心配になります。・・・ひと言でもあると安心です。貴重なコメント有難うございました。これで 夜も安心して眠れます・・・・・?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年01月17日 05:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本刀鍛錬打ち初め式・・・ダイジェスト動画による公開
    コメント(19)