2017年07月16日

観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』

 『日本の滝100選』の養老乃瀧の滝開き式の様子をアップします。今年は 『養老改元1300年祭』にあたり 盛大な中にも 厳粛に執り行われました。

7月1日(土) 10:00~11:30 【1924年(大正13)から続く伝統行事】

滝開き式用の駐車場案内・・・・滝壺まで  ここから徒歩で約10分
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


やがて 『滝開き式』会場のテントが見えてきました・・・『養老改元1300年祭』の のぼりが並ぶ!
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


落差32mの養老乃瀧雄姿・・・前日の大雨で 水量が多いそうです!
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


山伏姿の修験者の行脚
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


実行委員会々長のご挨拶
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


来賓者のご挨拶(議員や警察・地区代表者等)
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


僧侶による読経
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


修験者による安全祈願
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


修験者により 邪気を払う6本の破魔矢を東西南北と天地向けて放った
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


やがて 関係者と観光客の安全を祈り 護摩壇に点火!!
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


修験者による ご祈祷が続く・・・・
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


来賓者に安全祈願の竹酒が振る舞われる
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


一般観光客にも 安全竹酒が・・・・小生は車のため辞退し 酒の代わりに涙を飲みました?
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


手筒花火の仕掛け人滝壺前に集合
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


手筒花火2本奉納・・・しぶきで滝が見えない!
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


手筒花火4本奉納・・・煙で滝が見えない!
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


点火準備・・・(滝壺下流よりのアングル)
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


手筒花火最終奉納・・・(滝壺下流よりのアングル)
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


手筒花火奉納後 関係者の祈念(記念)撮影
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


記念に頂いた 奉納済みの手筒花火と『養老改元1300年祭』の養老町発行の冊子
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』


帰着時 滝の下流は幻想的なモヤと煙に包まれていました!
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』



 ☆式典を動画で再現!
 マークをクリック)
1、行脚・・・53秒




2、会長挨拶・・・1分23秒




3、点火・・・1分22秒




4、ご祈祷竹酒振る舞い・・・38秒



    次回を お楽しみに!




同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 10:14│Comments(15)日記趣味アート
この記事へのコメント
こんにちは!ヤマチャン!
今回は?又、変わった時間帯にアップしましたね~アップアップ??
そうですか?”養老紀元1300年”養老の滝もこの時期は
 水量も豊富で素晴らしい眺めですね!
滝開きの様子を細かく隅々までアップして頂き、臨場感溢れる動画まで・・・本当に有難うございます。“竹酒”は飲めなくて残念でしたね。
 ・・・でも”手筒花火と『養老改元1300年祭』の養老町記念冊子”を
 頂いたのですね! 良かったですね~!
Posted by Ks72 at 2017年07月16日 14:24
Ks72さんへ
写真だけだと物足りないので 動画も多めにアップしました。・・・臨場感が感じ取れて良かったと思います。・・・意表突いた 投稿でトップ獲得!御目出とうございます。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年07月16日 19:14
今晩は・・さすがやまちゃん やっぱりイベントは逃す事はないですね。
私はこのブロヅを見るまでは滝開きの件知りませんでした。
山開きや海開きは耳にしますが 滝開きも有るのですね。
ほら貝が森に鳴り響いていた事でしょうね。
3回位しか行った事が無いですが 秋の紅葉もとても綺麗でしたよ。
Posted by ekotan at 2017年07月16日 19:45
こんばんは^^

養老に滝ですか
まだ行った事が無いけど
一度は、撮影に行きたい場所(^_^)ニコニコ

手筒花火
いいですね
今年は、豊田の手筒花火の
撮影に行きましたよ

来年もまた、行きたいと思っています
Posted by 知多のやま at 2017年07月16日 22:38
おはよう やまちゃん
養老サービスエリアには何度も寄りましたが、滝には寄ってません。
こんな催しが90年以上も続いているのだ。
貴重な写真拝見しました。
Posted by サギソウ at 2017年07月17日 06:46
ekotanさんへ
ホラは吹いていませんが 小生も滝開きは初耳(目)でした。 観光シーズンに入る前に 山の安全と観光客の安全を祈願するようです!

知多のやま さんへ
京都方面に 紅葉撮りに行った帰りにでも この滝に寄~ろうネ?!・・・近いうちに 養老ICとスマートICが出来るそうですヨ!


サギソウさんへ
貴重な写真もそうですが 動画も見て下さいネ!・・・臨場感がありますヨ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年07月17日 09:27
やまちゃん!おつかれ!

滝祭り
養老 やるんだ

日本の自然、伝統、文化を継続していくことは
大変なご苦労があると思いますが養老町の地域の皆さん方の
頑張りを動画で感じ取ることができました。
ほら貝吹ける人は今めったにいないよ。

それよりも、そこ養老の滝祭りの場所に居る・・・・まちゃん!!
なんで?ビックリ

フライデーのカメラマンか?
油断も隙もできない やまちゃんですね。

くだらないコメントでごめん!
次回も楽しみにしています。少々食らいつきが遅いけど、よろしく。
Posted by ムー at 2017年07月17日 11:38
養老の滝数回行きましたが滝開きには行った事がないです。通年観れるので行事その物が有ると思っていませんでした。貴重な写真有り難うござい
ました。
Posted by 日々好日より at 2017年07月17日 12:56
こんにちはやまちゃん!
二日ぶりパソコン開きました。さすが皆さん投稿はやいですね・・・
養老の滝は五度程行きましたが、滝開きの行事、初めて
拝見させて頂きました。
手筒花火、迫力がありますね・・・ 手筒花火、記念に頂きよかったですね
ところで、竹酒どんな味がするのでしょうね? 個人的には美味がありそう・・・
次回のブログ楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2017年07月17日 13:18
こんにちは やまちゃん。
14日~15日都市対抗応援で2日留守していたので昨日は大忙しでした。
今回も早い投稿でビックリです。今回は養老の滝の滝開き・・・初耳ですね!
やまちゃんさすがアンテナが高くまた行動力が凄い!感心です。
山伏、手筒花火、竹酒有と結構盛大ですね。また動画有難う御座います。
結構雰囲気が理解できました。あと手筒もらえたのは流石人徳!
次回も宜しくお願いします。
Posted by たーぼージー at 2017年07月17日 14:20
ムーさんへ
頭もか・・・と思っていましたが 目もダメでしたか? 『滝祭り』じゃなくて『滝開き式』ですヨ!・・・食らい突きは いい方ですヨ!

日々好日さんへ
小生も 『滝開き式』は初めて知ったので 興味本位で取材に行って見ました。

三十六歩さんへ
竹酒はどんな味かは 車のため飲めなかったので 不明です。・・・来年の7月1日に 養老乃瀧に行き 是非竹酒を味わって下さいネ!

たーぼージー さんへ
本当に 名の如くターボジジーですネ!・・・都市対抗は 中々面白い勝ち方をしましたネ!・・・手筒花火は魔除けになるとか?ならないとか?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年07月17日 20:03
こんにちは。
毎日暑い日が続き来ますね。
私事のアクシデントが有りパソが開けませんでした。
最近いつもビリですね。!養老乃瀧での滝開き式
「養老改元1300年祭」だとか大きなイベントですね。!
こんな大きな祭りが有る事知りませんでした。
山伏姿の修験者の行脚、安全祈願、又一般観光客にも竹酒を
振舞うなど楽しい祭りでしたね。動画での式典も見応えが有りました。
次回も楽しみにしています。
Posted by マッタケホルン at 2017年07月19日 11:22
マッタケホルンさんへ
パソコンのノックダウンでしたか? メールしても 音信不通なので心配していましたヨ!・・・身体の方も いたわって 健康第一でお願いしますネ!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年07月19日 12:34
 こんばんは。
 養老乃瀧は 何度も何度も行っているのですが 『滝開き式』があるとは
ビックリです。知らなかったなあ!
手筒花火もすごいんですね。迫力ありますね。
毎年 あるのですか? それとも今年は特別? 養老改元1300年祭
だからですね。 何でもよくご存じですね。
安全竹酒 残念でしたね! 次回も楽しみにしています。
 
Posted by しんちゃん at 2017年07月21日 22:33
しんちゃんさんへ
投稿有難うございます。見ててくれるんですネ!・・・毎年7月1日に行われますので、来年は是非足を運んで下さいネ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年07月22日 10:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
観光シーズン到来!!『養老乃瀧で滝開き式』
    コメント(15)