2017年11月16日

『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!

残念ながら本楽の15日は雨でした・・・・豪華絢爛山車不在の挙母神社を覗いて見ました!       
   ※迫力を演出するためフィッシュアイレンズを多用しました

挙母神社西参道は人影はマバラでしたが・・・・・
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


境内に入ると何やら騒がしい声がしました・・・
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


威勢のいい 掛け声が・・・・。そして お祭仕様の娘さん達が集まっていました
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


降り積もった 紙吹雪を子供たちが拾い集めて遊んでいました
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


中ほどに 一升瓶をあおる若衆がいました
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


掛け声とともに 紙吹雪が舞い上がりました
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


こちらの盛り上がりは 南町?の若衆のようです 
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


また 一升瓶が高々と持ち上がりました・・・
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


こちらは打って変わって 厳かに巫女舞が執り行われていました
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


こちらは 神輿殿の超豪華な神輿です
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


挙母神社本殿では 本町若衆たちがご祈祷を行っていました
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


それぞれの隣組の若衆が 結束を固め合っているのでしょうか?
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


昔懐かしい お面売場・・・『月光仮面』のお面はありませんでした!ご免ネ!
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


人影まばらの屋台通り・・・大儲けの筈が 赤字に転落!
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


ご祈祷者名の貼り出し・・・フィッシュアイのせいか より張り出しています?
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


五穀豊穣米の上納
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


拝殿では 巫女のお囃子演奏が心地よい・・・
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


山車の無い挙母祭りの『本楽』が滞りなく終了しました・・・
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!


最後まで ご高覧有難うございましたわーい

  《INFORMATION
趣味展のご案内

  
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!



豊田市民美術展のご案内

  11/18(土)~11/26(日)
    10:00~18:00

  豊田市民文化会館 展示室A ・ B

  写真・絵画・工芸・書道・デザイン等



同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 18:00│Comments(15)日記趣味アート
この記事へのコメント
こんばんは やまちゃん
本当だったんですね。山車のない神社境内、初めて見ました。
でも祭礼とか巫女さんの舞は有った様ですがお客がまばらで張り合いが
無いし、出店も赤字ですよね。来年に期待しましょう。
Posted by たーぼージー at 2017年11月16日 20:54
たーぼージー∖さんへ
久々のトップバッターに祝福いたします。・・・そうなんですよ!お客は沢山いないけれど・・・・自分たちだけで盛り上がっていました・・・・こういう 筋書の無い祭り?も中々良かったですヨ。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年11月16日 21:21
やまちゃん!
おはようございます!

今年の挙母祭りは雨で残念でした。
でも、若衆の威勢の良さが写真から伝わってきました。

悪酔いしないといいけどね!
今、世間をにぎやかしているお相撲さんみたいに。

祭り状況ありがとうございました。
Posted by ムー at 2017年11月17日 05:43
おはようございます、やまちゃん!
風邪気味・・?のたーぼジィーさん、夜る遅くまで・・お元気??安心
今朝はジ自治区の行事の為早起きしましたが・・・ビックリ・・??
本年の”本楽”は近年珍しく雨模様でしたが・・・
 この様に盛り上がっていたのですね~ビックリしました。
本殿での”各種行事”&”若衆の元気な姿”一升瓶の逆立ち等・・・
魚眼レンズの魅力を味会う事ができました、感謝!
Posted by Ks72 at 2017年11月17日 06:10
おはようございますやまちゃん!
本楽の集合山車を拝見したかったけど・・・雨で残念!
若衆の一升瓶酒の飲みっぷりさすがですね。
私はビールだったらビンこしでよく飲みましたけど、酒はまだありません
夜店(昼店かな)、人が少なくて商売がもういちだったのかな?
お面みると時代の流れを感じますね
次回のブログ何かな楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2017年11月17日 08:40
ムーさんへ
本楽で 雨が降ると言うのは珍しいそうです。・・・あえて挙母神社内はどうなのかを 記録として投稿しました。

Ks72 さんへ
雰囲気が 伝わったようで何よりです!・・・屋台の商売人は 大赤字だったのでは?

三十六歩さんへ
心待ちにしていた人達にとっては 非常に残念でしたね!・・・まあ~来年の晴れ舞台に期待しましょう!!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年11月17日 20:43
こんばんは。
皆さん早いですねぇ~。私が遅いのかな。
挙母祭り雨で参加された人達も心残りが有ったと思います。
でも皆さんの祭り気分は雨に負けない活気を感じさせます。
巫女の舞は良いですネ。!!お面売り場懐かしい。
来年は是非が日でも足を運びたいです。
有り難う。!!
Posted by マッタケホルン at 2017年11月17日 21:26
雨の中ご苦労様でした。
Posted by ekotan at 2017年11月17日 22:36
マッタケホルンさんへ
しばらく行っていない 日本人魂を感じる挙母祭りに 来年は是非足を運んで見て下さい!

ekotanさんへ
ねぎらいの お言葉有難うございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年11月18日 06:00
こんにちは やまちゃん
本楽の日の朝まで山車が挙母神社に置いてあると思ってました。
20年程前挙母神社で本楽の山車が出て行く場面を見学しました。
最近は殆ど出かけていません。
Posted by サギソウ at 2017年11月18日 12:38
サギソウさんへ
本楽の山車が出て行く場面の紙吹雪が最高潮ですね!いわゆる『曳き出し』が見ものです。・・・久しぶりに来年は ご覧になっては如何ですか?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年11月18日 21:00
すごい・・すごい・・・すごい 一緒敏 昔を思い出しました・・・・・
 力 強さ を感じ 頑張る 威力を頂きました・・・
     有り難う。
Posted by 谷山政弘 at 2017年11月19日 08:45
谷さんへ
一緒敏?って一升瓶のことでしょうか?・・・やる気や威力を感じ取って頂き 大変光栄です。投稿有難うございました。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年11月19日 13:51
いつもしんがりですみません。
魚眼レンズで撮られたのでしょうか
それらしき写真が何枚かありましたので
面白く撮れるものですね?
認識不足だったらごめんなさい。
Posted by 日々好日より at 2017年11月21日 08:25
日々好日さんへ
魚眼レンズと言う 言葉を知っているだけで十分です。・・・一枚の写真で全体を表現したい時とか マンガチックに撮りたい と言う時に使っています。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2017年11月21日 13:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
『本楽』は雨だった・・・山車無しの挙母祭り!
    コメント(15)