2019年12月22日

南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤

6日目;クライストチャーチ ☞  シンガポール ☞ 乗り継ぎ ☞ 日本

今回は、いよいよツアー最終日なので クライストチャーチ編 ➋シンガポール編 ➌NZ番外編 に分けて編集しました


➊クライストチャーチ編
ニュージーランドの最後の夜を過ごした、『DISTINCTION HOTEL』の雄姿?
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


ホテルのすぐ横に、塀に囲まれた大聖堂がありました・・・後部の白い建物がホテルです
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


先回も紹介しましたが、8年前の大地震で崩壊した痛々しい姿が そこにありました!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


これが災害に遭う前の、大聖堂です・・・Webから引用しました
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


周りでは、街の復興が急ピッチで進んでいました!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


街を散策していたら、裏街で『落書き』を発見!・・・立派な芸術品では? と思いました
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤



➋シンガポール編
乗り継ぎ時間に余裕がありましたので シンガポールのシンボルをゲットできました・・・「ラッキー!!」

《マーライオン》・・・ライオンの顔と魚の胴体をもつ”マーライオン”は1964年に、シンガポール観光局設置に際し、デザインされたもの。
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


《マリーナベイ・サンズ・ホテル》・・・シンガポールの発展と繁栄の象徴ともいえる文化&エンタメの複合施設。ホテルタワーの地上200mにある船形の空中庭園が目を引きました!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


《マリーナベイ・サンズ・ホテル》・・・海面への映り込みがとても綺麗!!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


《アートサイエンス・ミュージアム》・・・日本のアート集団による常設展示の「フューチャーワールド」です
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


《マリーナベイ・サンズ・ホテル》・・・真下からの眺めは、目を見張るものがありました
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


《スーパーツリー・グローブ》・・・ツリーの上部に付けられた吊橋からガーデンを見渡せる。名付けて『未来都市の森』
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤



➌NZ番外編

マウントクックでの湧き雲に感動!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


ミルフォードサウンドでのウミネコの出迎えに感謝!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


クイーンズタウンでの住宅の並びの美しさに感激!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


クイーンズタウン街中のせせらぎにうっとり!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


至近距離まで寄っても逃げないNZカラス?に仰天!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


オマラマで羊の種類が3000種もあると聞いてビックリ!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


クリストチャーチのホテル前で旧型プリウスのタクシーを発見し感謝・感激・感動!
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


全体を通し、短歌に表してみました

南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤


    一面に  ルピナスの咲く  テカポ湖に
    テカポ湖の  夜空の星は  世界一
    息切らし  マウントクック  散策す
    ミルフォード  小雨にけむる  フィヨルド
    オマラマで  羊とあそび  癒される


《南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い》の最終章までのお付き合いに感謝します





同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 08:36│Comments(13)日記趣味アート
この記事へのコメント
おはようございますやまちゃん!
大聖堂いつ頃ふっきするのかな? はやく復帰してほしいですね
ニュージーランドの地震が思い浮かびます
マリーベイ・サイズ夜景がきれいですね。2人で過ごすといいでしょうね
オマらラバの羊300頭種類があるとは驚き・・・
勉強になりました
次回のブログ楽しみにしています
Posted by 三十六歩 at 2019年12月22日 09:28
すみません!
オマらラバ → オマラマです 済みません! すみません!
Posted by 三十六歩 at 2019年12月22日 09:35
三十六歩さんへ
案の上、この時間帯だとToPですネ。・・・羊の件ですが、全世界で3000 種だそうですよ!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2019年12月22日 09:37
オハー!やまちゃん( ^ω^)・・・
朝の時間帯は”三十六歩さん食いつきがよいですね~”ビックリ仰天。。
”悲しいクライストチャーチ”残念無念・・・”しかし”マリーナベイ・サンズ・ホテル
 の夜景は素晴らしい・・・”感動をありがとうございます・
Posted by Ks72 at 2019年12月22日 10:20
おはようございます、やまちゃん。
ニュージーランドの素晴らしい光景ありがとうございました、近々旅行の計画を立てたいと思いながら1弾から見て居ます、それにしても36.72さん早いですねボーットしていてチコちゃんに叱られそうです!!!
Posted by 日々好日より at 2019年12月22日 10:48
みなさん おはようございます!

クライストチャーチ大聖堂
悲しい姿になってしまってるんですね。
地震って 現在の姿が どうなるかわからないので恐ろしいですね。

落書きは やまちゃんの言うとうり芸術作品ですね。
才能ありますね。

ホテルの夜景は 何か?を やりたくなるような ムードがありますね。

自分的には、クイーンズタウン街の”せせらぎ” なんか好きですね。
一人でぼーっと しときたいです。

さすがに 短歌は師範級です。
Posted by ムー at 2019年12月22日 11:15
おはよう~ やまちゃん!
シンガポールのマリーナベイ・サンズ・ホテルのスケール、電飾及び
スーパーツリー・グローブのスケール共に素晴らしいですね。マーライオンとの
コラボも良いですね。NZの羊種類ですが3000とは驚き桃ノ木山椒の木です‼
思い出を短歌にするとは流石やまちゃん!曲をつけて歌ってみて下さい!
24日宜しくお願いします。 NZ旅に感動ありがとうございました!謝・謝‼
テカポ湖の  夜空に十字星!入れてほしいな。
Posted by ターボジー at 2019年12月22日 11:38
Ks72さんへ
日本人も何人か巻き込まれた痛ましい災害でしたね。・・・棚からぼた餅のシンガポールでした。

日々好日さんへ
お金は、あの世まで持っていけないので 是非、ニュージーランドにバラまいてください。・・・もし本当ならば、参考資料がありますヨ!

ムーさんへ
やりたいことは?、やはりブラックジャック等のギャンブルですかね?・・・啖呵(たんか?)を切ったが まだまだ駆け出しの身分です!

ターボジーさんへ
いろいろと新しい発見がありましたよ!最高の旅でした。・・・伴侶と是非行かれることを祈念しています。・・・ GOOD LUCK !!
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2019年12月22日 13:30
こんにちちは。
ニュウージーランド思い出に残る旅でしたね。
大聖堂復帰は何時ごろに成るのかなぁー一日も早い復帰を願っています。
ルピナスの咲くテカポ湖、マウントクックの風景には感動しました。
ミルフォードサンドでは船長と写真を撮りました。沢山の感動を有り難うございました。シンガポール、マーライオン、湖面に映る(マリーナベイ・サンズ・ホテル)この目で見たいです。旅はいいですね。!!
Posted by マッタケホルン at 2019年12月22日 15:38
流石・・・スケールが違いますね、
広大な自然界に心身ともに開放的になりますね。
夜は輝かしいイルミや未来都市の森も素晴らしいです。
Posted by ekotan at 2019年12月22日 16:03
マッタケホルンさんへ
ニュージーランドはいいから、今度はシンガポールは如何ですか?・・・借りたDVDを見ました。11年ほど前に行かれたのですネ!ミルフォードサウンドの景色は曇りで、同じような景色でしたネ!マウントクックの景色が見当たらないネ?

ekotanさんへ
いつも覗いて頂き有難うございます。・・・無料でニュージーランドに行って来た気分になって貰ったら光栄です。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2019年12月22日 20:26
今晩は!やまちゃん本日は誠に有難うございました!
サウナ会も令和の礎に元気よく将来を見つめて生きたいと考えています。
今後ともメンバーの皆さんと共々宜しくお願い致します。
Posted by Ks72 at 2019年12月24日 23:00
昨夜は、大変お世話になりました。楽しい’Xmasの夜でした。・・・サウナ会のCEOとして令和二年も、何卒宜しく御願い致します。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2019年12月25日 09:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
南十字星とルピナスの咲くニュージーランドへの誘い・・・⑤
    コメント(13)