2020年02月10日

村積山トレールウォークに挑戦!!

先月中旬に健康作りと自然とのふれあいを目的に、岡崎市奥殿の陣屋側から『村積山』トレールウォークに挑戦しましたので、編集してみました。このブログの愛読者?の皆様も一度挑戦してみませんか?・・・寿命が2~3年延びる事、間違いなし⁉


村積山トレールウォークに挑戦!!


今年の干支の『子』(ネズミ)を、葉ボタンでデザインされた陣屋の畑の一角
村積山トレールウォークに挑戦!!


陣屋南側の駐車場に車を止め、すぐ上にある『熊野神社』で安全祈願!
村積山トレールウォークに挑戦!!


鳥居を戻ると、左手に登山道の入り口がある・・・展望台まで900mの案内有り
村積山トレールウォークに挑戦!!


少し登ると一旦なだらかな歩道となるが、階段になると一気にペースが落ちる
村積山トレールウォークに挑戦!!


上を見上げると、緑とマイナスイオンがいっぱいで空気がうまい!
村積山トレールウォークに挑戦!!


石の間をすり抜けるような登りが続く・・・小生にとっては、結構息が切れます!
村積山トレールウォークに挑戦!!


長年かけて雨で土が流されたのだろう・・・木の根っこがむき出しになっていました!
村積山トレールウォークに挑戦!!


階段の所も結構多く、下半身に負担がかかります
村積山トレールウォークに挑戦!!


奥殿陣屋と龍渓院との分かれ道・・・人生の分かれ道?
村積山トレールウォークに挑戦!!


展望台まであと320mの地点まで登ってきました・・・あと3分の1です!!
村積山トレールウォークに挑戦!!


階段の歩幅が長い為に、歩きにくく左側にバイパスが出来ていました
村積山トレールウォークに挑戦!!


左は奥山田町(枝垂れ桜で有名)方向ですが、展望台までは右にあと170mの所です
村積山トレールウォークに挑戦!!


右に70m位登ると左側に村積神社が祀ってあります
村積山トレールウォークに挑戦!!


神社を左手に見ながら歩くと、峠になります・・・ここで人生の峠も超えれます(笑)
村積山トレールウォークに挑戦!!


緩い坂を50m程降りると展望台に到着です・・・写真を撮りながらなので50分程かかりました
村積山トレールウォークに挑戦!!


ここが見晴らしのいい展望台です・・・夜に登ったら夜景がヤケに綺麗だと思いますヨ?(笑)
村積山トレールウォークに挑戦!!


手前左下が、渡刈の焼却場で、上部の中央に名古屋のダウンタウンが薄っすらと見えます!
村積山トレールウォークに挑戦!!



通常は30分位で登れるようですので、読者の方も挑戦してみてはいかがでしょうか?

ダイジェスト動画で振り返り・・・収録時間;2分55秒
赤いをクリック!!







同じカテゴリー(日記)の記事画像
三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?)
豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました!
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ
アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ
平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!!
同じカテゴリー(日記)の記事
 三好池のアジサイ❁❁❁を見て帰ろう・・・!(回廊?) (2020-06-29 11:20)
 豊田周遊コース『ウォークin美里スタジアム』を歩いて観(み)ました! (2020-06-21 06:21)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅲ (2020-06-12 06:12)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅱ (2020-06-05 06:05)
 アタリ、バッタリ、撮ッタリの感動!ふぉと展  PART Ⅰ (2020-05-29 05:29)
 平谷高原高嶺山で自然プラネタリウムを体験!! (2020-05-22 05:49)

Posted by やまちゃん at 09:50│Comments(11)日記趣味アート
この記事へのコメント
おはようございますやまちゃん!
村積山、ウォークいいですね・・・ 私も一度体験してみたいですが足の調子がもう一歩で・・・  よくなったらチャレンジしてみます
結構、疲れるみたいですが?
冬はやはり、村積山淋しそうで、寒いみたいですね。
今からトレーニングに行きます
Posted by 三十六歩 at 2020年02月10日 10:07
へぇ~そうだったのか!良いとこだね!
ハイキングに丁度いい もってこいの山ですね。
気候がよくなったら行ってみますか。のんびりと・・・・。

動画の音声?(ハァハァ~)
 はじめなんなのかなぁ~?って思って動画観ていたんですが・・・・
はぁはぁ~編集者の息づかいでしたか わかりました。(笑)

おくどの陣屋庭園
2020年 ねずみのハボタンもよくできていますね。
Posted by ムー at 2020年02月10日 10:27
コンニチワ❣やまちゃん( ^ω^)・・・・。
 奥殿陣屋から村積山へのトレッキング・・??動画からの感想は・・??
とても息苦しい様子・・??そんなに大変でしたか・・??小生は15年位前に上りましたが、当時は”走って”登りました。現在はとても無理かな~??
案内標識にある”龍渓院”へは行かなかったのですか??
此方もとても素晴らしい”寺”ですよ!本尊&山門・・・etc
Posted by Ks72 at 2020年02月10日 13:08
こんにちは。
村積山いつ入るのかな~と楽しみにしていました。
距離は余り無いですが階段が多く思ったよりハードな道のりですね。
登る前のは必ず「熊野神社」に手を合わせます。木の根がはみ出し
つまずけば大変な事にも成りかねません。動画、山頂までの道のり
良く撮れていますね。山頂からの眺めは名古屋のテレビ塔が一望できますネ。
望遠鏡を手にすれば私の家も見えますよ。
今週も登ります。
Posted by マッタケホルン at 2020年02月10日 13:11
こんにちは、やまさん
村積山ハイキングご苦労さまです、その後の筋肉痛はありませんか?
動画の音声からすると、カメラは軽装備で向かった方が良いみたいですね
ハチ・ヘビが出ない内、また体が鈍らない内に私も挑戦させてもらいます。
Posted by てくタカ at 2020年02月10日 17:26
こんばんはやまちゃん!
私も昨年12月、4回村積山へのぼりました。
登るので精いっぱいで自然に親しむ間もなく終わっていました。
今回、やまちゃんのブログを親しみながら観させて頂きました。
有難うございました。近く叉登り、徳を村積みたいです。
Posted by 日々好日より at 2020年02月10日 19:14
今晩は やまちゃん
村積山のトレールウオークですか!階段が多い道ですね。名古屋の守山区の東谷山を思い出しました。
晴れた時は毎日ウォーキングしていますが、やや平坦でアスファルトの上のみ歩いています。
私は変化を持たせるため2方向に、3~4km歩いています。
Posted by サギソウ at 2020年02月10日 19:24
 プローグ「村積山」見ました、私が登っていたコースを動画で見れて感動です、やまちゃんさんの息ずかいが荒くお疲れ様です、今度一度ご一緒に登りましょう?。
Posted by Bin at 2020年02月10日 19:44
三十六歩さんへ
歩いて登ったらすぐに暖かくなります!・・・ご心配ご無用です。早く足を直してくださいネ!

ムーさんへ
ハア~ハア~は息づかいじゃなく、編集者の心づかいですヨ?・・・猿投山よりは短いので楽だと思います。

Ks72さんへ
小生は、心臓が弱いので無理はできません。・・・引き返して戻る時は、『龍渓院』経由で降りて来ました。

マッタケホルンさんへ
皆さんのコメントを見ていると、村積山に登りたい人が2~3人いるようですので、3月位に計画をお願いできませんか?(小生・ムーさん・日々好日・Binさん・・・) 皆でおにぎり持参で登ったらきっと楽しいですヨ!!

てくタカさんへ
いつも筋トレで鍛えているので筋肉痛はなかったです。カメラは小型のミラーレス一眼レフでした。(キャノンのEOS M5)

日々好日さんへ
今度は、マツタケホルンにお願いしますが、自然に親しみながら一緒に登りましょうヨ!!

サギソウさんへ
やはり人間は歩くのが、健康の源ですよね!小生も、毎日10000歩以上歩くのが目標です。

Binさんへ
上記の皆さんへのコメントにも書きましたが、サウナ県人会で登りましょうか?リーダーしっぺを山主の『マッタケホルン』さんにお願いしたいと思います。如何でしょうか?
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年02月10日 20:22
こんばんは やまちゃん!
毎日暇してますがそれでも多忙のジーです。
今回は村積山を紹介して頂き有難う御座いました。小学校の時に遠足で
登ったきりで既に忘れてます。トレーニングには良いコースですね!
動画を拝見してビックリしたのがうめき声の様な音がありなんだろうか?と
思ったらやまちゃんの息づかいでしたね!結構きつかったみたいで、お疲れ
様でした。ありがとうございました。
Posted by ターボジー at 2020年02月11日 21:05
ターボジーさんへ
お早うございます。多忙してますブログのオーナーです。・・・60年程前と比べて坂は急になっていませんか?小生にとっては、生死の分かれ目に来たかな~~?と思うほどでした。
Posted by やまちゃんやまちゃん at 2020年02月12日 08:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
村積山トレールウォークに挑戦!!
    コメント(11)